​医療管理部

おしらせ

​マイナンバーカード関係ポスター

医療管理部では、マイナンバーカードによる受診関係ポスターを作成しました。
診療所の状況によって使用するポスターの使い分けをお願いします。
Wordファイルは診療所名を入力することも可能です。

ポスターPDF版[PDF

ポスターWord版緑[Word

ポスターWord版青[Word

ポスターWord版赤[Word

「診療用放射線の安全利用のための指針モデル」

 2019年3月11日に医療法施行規則の一部を改正する省令(平成31年厚生労働省令第21号)が公布され,歯科診療用放射線の安全管理体制整備について2020年4月1日に施行されています。

このことからエックス線診断装置などを備える全ての歯科診療所は「医療放射線安全管理責任者」を配置すること、「医療放射線の安全管理のための指針」を策定 すること、「医療放射線に係る安全管理のための職員研修の実施」、「放射線診療を受ける者への情報共有」を2020年4月1日より実施しなくてはなりません。

 そこで県歯医療管理部では「診療用放射線の安全利用のための指針モデル」を作成しました.これは各歯科医院で策定しなければならない「指針」のひな形として作成したものです。

各歯科医院でダウンロードしてご活用いただければ幸いです。(長野県歯科医師会医療管理部)

 

  • 診療用放射線の安全利用のための指針モデル [Word

  • 診療用放射線の安全利用のための指針モデル [PDF

モデル就業規則ほか

モデル就業規則ほか(医療管理部)
 1.モデル就業規則(厚労省) 令和3年4月版

 厚労省HP  https://www.startup-roudou.mhlw.go.jp/

 (別サイトにジャンプします)

 2.歯科医院の就業規則例 Word

 3.歯科医院の雇用契約書例 Excel

​産業廃棄物保管場所の掲示について