top of page

訪問歯科診療とは

歯科医院等に通院できない方に対して、居宅等に歯科医師等が訪問し、歯科診療を行うことです。

・訪問歯科診療推進医院及び訪問歯科診療地域拠点診療所一覧【PDF】

・県内の訪問歯科診療推進医院及び訪問歯科診療地域拠点診療所を探す

:訪問歯科診療推進医院

:訪問歯科診療地域拠点診療所

訪問歯科診療推進医院とは

趣旨

長野県下における各市町村において、地域の訪問歯科診療の要望に対応し、さらに地域包括ケアシステムに参画できる歯科医療機関を育成するとともに、県下の在宅等において療養されている方のQOL向上に寄与することを目的とする。

役割

訪問歯科診療推進医院は、訪問歯科診療に対する専門的知識、実技等を習得すべく研鑽を積むとともに、その技量をもって地域医療に貢献する。

訪問歯科診療地域拠点診療所とは

趣旨

長野県下における各市町村において、地域の訪問歯科診療の要望に対応し、さらに地域包括ケアシステムに参画できる歯科医療機関を育成するとともに、県下の在宅等において療養されている方のQOL向上に寄与し、地域連携での主体になることを目的とする。

​役割

訪問歯科診療地域拠点診療所(アドバンスコース認定医院)は、訪問歯科診療に対する専門的知識、実技、多職種との連携等を図り、各地域の診療所からの紹介先としての機能を有し、主体性をもって地域での中心的な存在となる。

bottom of page